健康食育ジュニアマスター

【健康食育ジュニアマスター講座】

2019年8月から、オンライン受講開始!

栄養学だけでは難しい健康を実現するための周辺知識や理論を集中して学ぶ講座です。
日本健康食育協会が監修・主催する全てのカリキュラムの基礎となる2つの理論(健康理論・食事理論)を学びます。

【本講座で学ぶこと】
➀医学監修を受けた健康にまつわる周辺知識
②机上の計算や数字に捉われず、結果を導くための理論
➂実践や経験を促す、心理学や行動科学などの理論
④専門用語を使わずに栄養と健康の関係について誰にでもわかり易く伝えるノウハウ
⑤食の考え方と選び方

◆受講スタイル◆

オンライン動画受講
 オンライン上で動画受講できるので
 お好きな時にご自身のペースで学んでいただけます。

※教材としてテキストが2冊ありますので、
 お申込み時の住所に郵送します。

◆カリキュラム内容◆

健康理論・食事理論 各5カテゴリーです。
動画の長さは、1カテゴリーが約80分間です。

 「健康理論」
 1 健康食育の基礎     
 2 健康実現の必要条件          
 3 栄養と身体の関係           
 4 消化と吸収の重要性          
 5 食と心身のつながり          

「食事理論」
 1 食を取り巻く環境の変化
 2 食事バランス
 3 食選力の視点
 4 食生活と代謝
 5 身体の機能と老化

 

◆受講期間◆

健康理論 2カ月
食事理論 2カ月 
(合計4か月)

◆受講料◆
100,000円(税別)

◆お申込み方法◆
以下お申込フォームURLよりお申込みください。

https://m.jhe.or.jp/p/r/dQqPiOAZ

 

受講の流れ

◎フォームよりお申込み

◎ご入金

◎教材到着・オンライン動画視聴用ID/PASS入手

◎受講開始

◎記述課題の提出

◎合否通知 ※不合格の場合は、再提出

◎認定証の発行

 

Q & A

【受講について】

◆1日の学習時間はどれくらいですか
当講座の1日の学習推奨時間は20分~30分です。これは、1カテゴリーが4つのチャプターから成り立っており、1チャプターあたりの時間が約20分だからです。お休み日など1度にまとまった時間があれば、約90分で1カテゴリーが終了します。

◆受験資格や制限はありますか
健康食育ジュニアマスター講座は、年齢・性別・学歴などの制限なく、どなたでも受講が可能です。今まで食や健康について専門的に学んだことがない方でも無理なく学習を進めることができます。

◆学習期間内に学習が終わらない場合、どうなりますか
健康食育ジュニアマスター講座の標準学習期間は4か月(約120日)です。ただし、「仕事や家庭の事情で忙しく予定通りに学習が終わらない」という方もご安心ください。受講開始から1年間は、無料で質問や視聴再開手続きなどが可能となっております。

◆久しぶりの勉強で不安です
 ご安心ください。健康食育ジュニアマスター講座は、学習が久しぶりの方や、勉強が苦手な方でも、わかりやすく進められるよう動画講義形式て学習を進めます。ご質問やご不安などは、質問フォームからいつでもお問合せいただけます

◆学習中にわからない事があったらどうすればいいですか
学習内容にわからない事がありましたら、お気軽に質問フォームからお問合せください。知識豊富な講師や事務局のスタッフが丁寧にお答えします。

◆栄養・健康・食関係の学習は初めてなんですが大丈夫でしょうか
ご安心ください。当講座は「食と健康」についてのベースとなる知識を学ぶ講座です。予備知識がなくても理解できスムーズに学習ができます。また、予備知識がある方にとっては、内容が多岐にわたる為、新たな視点に気付く内容になっているのが魅力です。受験資格に制限がないので、性別・年齢・学歴など関係なく、どなたでも安心して受講できます。

【資格認定・受講後について】

◆資格認定に別途費用がかかりますか
かかりません。当講座の受講料には資格認定料も含まれています。

◆資格取得後、知識のアップデートなどのフォロー体制はありますか?
健康食育ジュニアマスター資格取得後は、健康食育シニアマスター講座の受講が可能です。健康食育シニアマスターは、ジュニアマスターで得た知識をアウトプットする具体的な方法と伝え方の技能を学べ、GFPCより講師としての技能を証明されます。また、シニアマスター資格を取得すると「食育の答」研究会に所属でき、知識のアップデート、活動支援など、コミュニティーを活かしたフォローアップを受けることができます。

 

【教材のお届け・キャンセルについて】

◆教材はいつごろとどきますか?
 健康食育ジュニアマスター講座は、お客様のお支払い日によって教材のお届け日が異なります。教材が届き次第、学習開始できます。

◆支払い後、キャンセルは可能ですか?
 お支払い後、8日以内のお申し出であれば、講座のキャンセルは可能です。その場合、全額返金いたしますが振込手数料を差し引いての返金となります。あらかじめご承知おきください。

 

【お支払いについて】

◆どんな支払い方法がありますか
お支払い方法は、PayPalを利用したクレジット払いと、ゆうちょ銀行への振込方法がございます。銀行振込の場合は振込手数料をご負担いただきますので、予めご承知おきください。

◆支払い期限が過ぎてしまったのですが、どうしたらいいですか
お支払い期限が過ぎてしまわれた場合、お手数をおかけしますが、健康食育ジュニアマスター講座運営事務局までお問い合わせください

◆学費以外に必要なお金はありますか
健康食育ジュニアマスター講座は、教材費・資格認定料・配送料などすべてを含んだ金額になっておりますので、別途費用が発生することはありません。

◆分割払いできますか
PayPalを利用いただくので、分割払いはできません。ただし、ご利用のクレジットカード会社にお問合せいただき、リボ払いの手続きをすることで、一度の支払い額の負担を減らすことができます。

◆一度過去に受講し、2回目以降の受講を考えています
恐れいりますが、再受講の場合は別途費用が発生いたします。詳細は事務局までお問合せください。

◆支払者と受講生を別の人にすることはできますか
事前に、事務局(03-5919‐7337)までご相談ください。学習後の資格認定は個人に帰属しますので、会社名などでお支払いいただきましても、資格認定は学習した個人となります。

◆領収書を発行してもらえますか
発行できます。ただし、支払者名での発行となります。

◆配送料など別途費用がかかりますか
特にかかりません。

 

キャンセルポリシー

お支払い後、8日以内のお申し出であれば、講座のキャンセルは可能です。その場合、全額返金いたしますが振込手数料を差し引いての返金となります。あらかじめご承知おきください。
クレジットカード払いをご利用の場合は、クレジットカードでのご返金となります。ただし、クレジットカードでのご返金ができない場合は、銀行振込となります。
なお、教材に乱丁・落丁があった場合は無償でお取り替えします。

もっと詳しく内容を知りたい方へ 

個別相談

健康食育マスター講座のカリキュラムについて

「具体的な受講スケジュールを相談したい」
「カリキュラムについてもっと詳細を聞きたい」
「資格取得後の活かし方などについて知りたい」
「この講座を会社の研修に導入したい」

など、ご質問や相談したいことなどございましたら、
事務局にて個別相談を承っております。
※電話やメールをはじめ、当協会事務所で対面での相談も可能です。

個別相談をご希望の方は、こちらのフォームからお問い合わせください。

どうぞ遠慮なく、事務局までお問合せください。