このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

【基礎編セミナー・お席に余裕がございます】



日本健康食育協会・國枝です。
今日は、子供にも大人にも大切な、じわじわしっかり結果を出す食事についてです。
写真の説明は最後の方に。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
雑穀米(マイ)ライフ 基礎編とは?
【第6回】 「食源病」から子供も大人も守る食事とは?
・・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 
「食育の仕事をしています」と話すと子供向けの仕事をしていると思われる
方が多くいらっしゃるようです。
実際、食健康分野は子供から大人まであらゆる「人」が対象になります。
 

◎食源病って何?

 
どんな食べ物を選び、どう食べるか、食事が原因になって起こる病気を「食源病」と呼びます。
健全な成長を第一に考える子どもと、元気な老後を目指す高齢者の方。
確かに世代が異なると、重要なポイントはそれぞれ違います。
 
でも、子供はいつか大人になり、人間はいつか一生を終えます。
口から食べ物を入れることもずっと変わりませんよね。
 
食を整えるだけで、体調の悩みが解決するのは子供も大人も同じです。
 
 
◎子供を食源病から守る!
 

食の偏りや栄養のアンバランスさで起こる食事が「食源病」ですが、
2型糖尿病や高血圧、脂質異常症もそのひとつと言われています。

 
その他に、アレルギー症状や不眠、イライラ、落ち込みなども食が原因の一部になっていることも。
つい先日、子供にうつ症状が増加、という記事を見ましたが、
軸となる食事が見えづらい現代で、子供に影響が出ていることを痛感しました。
 
特に成長期の子供はしっかりと胃腸を鍛えることも大切です。
よく噛んで脳を働かせ、たくさん遊んでも疲れない体力も伸ばしてあげたいですね。
 
 
◎おうちごはんが家族を支える!
 
お子さんの食に対して、こんなご相談をよくいただきます。
 
-----------------------------
・食が細くて量が食べられない
・ばっかり食べしかできない
・味覚に鈍感になっている
-----------------------------
 
最近では学校の食育の授業や給食を通して、子供が食の大切さを学ぶ機会が増えています。
でも、子供が食と接する機会が最も多いのは家庭の食事。
つまり、「おうちごはん」が子供の元気を作ってくれます。
 
 
▼写真は私のある日のおうちごはんです。
色と五味と食感を意識してみました。(味噌汁の具は蕎麦の実とわかめです)
 
もちろん、おうちごはんは子供だけでなく、ご自身とご家族の皆さんの
元気の源になります。
 
毎日だからこそ、食費も抑えられて丁寧だけど手間が少なく美味しく
食べられるおうちごはんが大切です。
 
食源病ではなく、「食源幸」を増やすコツをぜひ聴きにきてください。
 
 
◎スケジュール 各回定員8名様
 
【東京】10月 8日 (水)15:00~
【東京】10月 9日 (木)19:00~[あと4名様]
【東京】10月 14日 (火)16:00~
【東京】10月 14日 (火)19:00~
 
 
上記以外のスケジュール・場所をご希望の場合は事務局までメールにてご相談くださいませ。
 
 
◎詳細・お申し込み
会場、講師プロフィール詳細など、詳細はこちらからご確認ください。
 
=================================

ダイエットに興味アリ!という方向け

おなかやせセミナー入門編
キャンセル待ちのみ受け付けております。
(11月開催を検討中です)
●食べる断食道場
~若玄米リセットプログラム~
内容を知っていてすぐにでも始めたい!という方はこちらからどうぞ。
 
=================================
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
141005_献立2