心と体と人生を変える「食」~一般社団法人 日本健康食育協会(JHE)公式ブログ

JHEの提案する食スタイル

連載「太らないカラダと美肌が手に入る食メソッド」 第1回「太らないカラダを作るバランスはコレ!」



 
 
日本健康食育協会(JHE)代表理事の柏原幸代です。

 
カロリーばかり気にしている人は要注意!
 
実はカロリーには落とし穴がいっぱいです。
「大きさ」よりも、「太らないバランス」が大切。
 
楽しく美味しく食べて太らないコツって…!?

 
みなさんはカロリーと体重についてこんなイメージありませんか?
 
「カロリーが多ければ太る。」
「カロリーを減らせばやせる。」
「カロリーの低い方がヘルシーだ。」

 
カロリーはいまやすっかり’悪者’になってしまっています。
はっきり言ってこれは冤罪!
 
カロリーの見方をちょっと変えると、全く違うものに見えてきますよ。
カロリーが気にならなくなるととっても楽になります♪

 
みなさんの身近に、よく食べても太らない人、
いわゆる‘ヤセの大食い’タイプの人はいませんか?
 
逆に、いつもカロリーを気にしてダイエットをしているのに、
なかなかやせられない人もたくさんいます。
 
計算上と実際の体重や体型が一致しないケースはとても多いんです。

 
私の経験上、
 
「カロリーをとり過ぎたから太った」では説明がつかない方が多いのです。
 
むしろ、カロリーをちゃんと摂っていないから太っている人が多いという
意外な現状なのです。
 
そんなことから、私は日常の食生活にカロリー計算は必要ないと思っています。

 
そもそもカロリーって何なのか?

 
人間は食べたものから熱を作り出し、すべての生命活動の源としています。
どのくらいの熱を産むのかを表わした数字がカロリーです。
 
車に例えるなら、ガソリンみたいなもの。
ガソリンを入れなければ車が動かないのと同じく、
 
人間はカロリーなしでは生きていけません。
つまり、健康で元気にいるためにカロリーはとても重要で、
むしろしっかり摂るべきです。

 
えっ⁉でもカロリーをしっかり摂ったら太っちゃうんじゃないの?
実はそうでもないんです。

 
この続きは、次回に(^_-)-☆


  • 日本健康食育協会ブログ

  • 記事カテゴリー

    健康・食育シニアマスター

    西川ちえさん

    西川 ちえ(にしかわ)さん

    >>プロフィール

    立見 晃司さん

    (社)日本健康食育協会 健康・食育シニアマスター
    コーアクティブコーチ 立見 晃司(たつみこうじ)さん

    >>プロフィール

    横川仁美さん

    健康食育シニアマスター/管理栄養士
    横川 仁美(よこかわひとみ)さん

    >>プロフィール

    隅  弘子さん

    管理栄養士 健康・食育シニアマスター
    隅  弘子(すみひろこ)さん

    >>プロフィール

    RSS

    RSSRSSフィード購読はこちらから

    柏原幸代ソーシャルリンク

    食育imagine[イマジン]