このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

【お知らせ・セミナー】女性の活躍を底上げする「健康食育」のワークスタイル

東京都産業労働雇用就業部・女性の活躍推進人材育成事業の一環で、
JHE代表理事・柏原ゆきよが登壇の機会をいただきました。
 
一人ひとり異なる自分らしいワークスタイルを確立し社会貢献できる分野として
【健康食育】は非常に注目されています。
『健康食育ではたらく』を具体的に考えてみませんか?
 
★健康×ビジネス収益アップセミナー開催中!
詳しくはこちらをご覧ください!
 
**************************************************
以下に、柏原ゆきよ代表理事のFB投稿記事を紹介いたします。
 
アベノミクスの成長戦略の
柱の1つに掲げられている
「女性の活躍推進」
 
特に東京都は、
小池知事が力を入れて推進されているそうで、
様々な取り組みが進んでいます。
 
先週、
東京都女性の活躍推進人材育成事業の一環で、
活躍する女性のロールモデルとして話して欲しい、
という依頼に、
私でお役に立つならとお引き受けしました。
(写真は今回のために作った資料の表紙)
お陰様で貴重な経験となりました。
 
ご縁を戴きました三澤 万里子さんには感謝です。
ありがとうございました!
 
----------------------
私の社会人になってからの激動は、
話すとなかなかエキサイティングです。
だけど、今振り返ると、
どん底と思えるようなことも、
周りのお力を借りて乗り越えてこれました。
しかも、結構楽しく(普通は楽しめないらしいのですが)。
 
ちょっとした視点の切り替えで、
人生にミラクルが起こるということを
経験してきたので、そんな考え方をお伝えしました。
結果的に私の人生を語る会のようになりました。
 
こんなのでよいのかしら?と心配でしたが、
ご参加くださった方からの感想にホッとしました。
 
・困難な状況であってもひとりで抱え込まず、
 前向きに取組めば道は開かれてくると思えました
・元気になりました!
・前向きに考えられるようになった
・今後の働き方に影響があると思います
 
ご担当の方から、
次もお願いしたいとうれしいご評価。
ありがたいです!
 
----------------------
 
女性の活躍は、
各方面で取り組みが進んでいますね。
一部の企業さんでは女性の管理職が
増えていますが全体ではまだまだな印象。
 
女性が社会で活躍するには、
制度面や職場環境や人間関係も含め、
大変さがあります。
妊娠、出産、子育て、介護など
ライフステージ毎の環境変化の影響が大きいし。
私も直面することがありました。
 
仕事を優先するのか、
家庭を優先するのか、
お金の問題もあり、
そのバランスは難しい。
 
過度ながんばりで心や体のバランスを崩したり、
やりたいことをあきらめていたり、
悩みや不満を抱えていたり、
ストレスでイキイキしていない。
そんな人が多いのは、
もったいないなと感じてきました。
 
だから、起業したとき、
ワークライフバランスは大きなテーマでした。
 
私自身は
早くにリタイヤして悠々自適になることより、
何らかで仕事や社会に関わり続ける
「生涯現役」が目指すところ。
生きがいやりがいを持ち続けたい。
 
でも、自由も欲しい!(わがままですね(笑))
女性に限らず男性も、
家庭環境や人生のステージに合わせて
仕事のスタイルを変化させられたら、
人生の選択の幅は広がると思います。
 
そこで掲げたのは2つ。
----------------------
①自分のワークスタイルを確立すること
②多様なワークスタイルを提供すること
----------------------
 
家庭も大事にしつつ仕事や社会貢献をしたり、
趣味などの時間を大切にしたり、
行きたい場所に行ったり。
とにかくやりたいことをやれるって幸せですよね。
 
そのためには、
結果の出せるスキルを身につけること、
収益を生み出すメソッドを作り
それを動かす仕組みを作ることが
必要だと思い構築してきました。
 
さらに、
共通する理念を持つ人や組織が連携し
チームとして取り組むことで、
大きな力を産みだすことを目指しています。
 
まだやるべきことは多いですが、
自分も周りも、
少しずつ実現してきています。
 
自分の組織でも
スタッフがそれぞれに合った働き方をできるように
一緒に考えながら試行錯誤。
 
自分の人生は、
望む形に自分で作り上げるもの。
という発想です!
 
----------------------
20年以上の経験と実績を社会に還元し、
幸せに働く人を増やしたい!
ノウハウを公開するセミナーを開催しています。
 
やりたいことを仕事にする
ワークライフバランスの選択肢を広げる
 
そんなことに興味のある方は
ぜひ、聞きにいらしてください!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
健康×ビジネス 収益アップセミナー
全国で開催中!
 
0804-11