このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

【ご報告:活動実績】健康食育シニアマスター講座 ワクワク報告シリーズ ~Par2 隅弘子さん~

【健康食育シニアマスター講座 ワクワク報告シリーズ】
~Par2 隅弘子さん~
 
シニアマスター講座は、受講後のフォローアップが充実しており、
卒業生が講座をサポートすることも。
今回、東京会場をサポートしてくれた一人、隅弘子さん。
 
ファシリテーターとしてより進化した講座内容を体感され、
学びが今の活動にどう反映されているか、思いを綴ってくださいました。
 
隅さんは初期の受講生であり、本講座の事務局スタッフもされていました。
現在はフリーランスになられ、「mamaful ママla育プロデューサー」として、
神奈川エリアを中心に活動中。
自身も子育てしながら「もっと身近に、そして楽に続けられる食ライフの提案」をモットーに、
大戸屋食育セミナー講師、特定保健指導、子育て支援施設での栄養相談などの場において
楽しく健康でいるためのメソッドを伝えておられます。
 
▼隅弘子さんの情報はこちら!
ママ業が好きになる!mamaful(ママフル)
FBページ
ブログ
 
=========================
2016年度もプロデューサー養成コース開講!
シニアマスター講座は2017年1~3月開講予定
詳しい募集要項発表をお楽しみに!
=========================
 
☆お問合わせはこちら
一般社団法人 日本健康食育協会
Tel : 03-5919-7337(平日10~17時)
mail :shokuiku@jhe.or.jp
 
☆健康食育プロデューサー養成コース
 
☆健康食育マスター講座
 
☆日本健康食育協会の理念・背景
 
**************************************************
以下に、隅弘子さんのFB投稿記事をご紹介致します。
 
 
【鍛えてもらったな〜】
 
食べることが楽しくなるように。
 
こんな想いが詰まった食育講座。
いまの私はここがやっぱり原点なんだな・・・。
 
これから取得にむけて頑張っている受講生さんの
ファシリテーターとして昨日は参加させていただきました。
 
この内容を伝える、伝わるようにするには?
いいたい事だらけでポイントが分散していないか?
メリハリついた話調で「もっときいてみたい!」と感じられる?
 
など私なりに体験をふまえて受講生さんと一緒に
練習時間を過ごさせていただきました。
 
知識を学んだ・・・自分でもできそう!やってみよう
 
知識を広めたい・・・「伝わる」技術なくしてはただの健康自慢
 
伝えると伝わるの違いって本当に大きいな。
 
そして質問など相手にされたときの対応を
おもてなしとしてとらえる。
 
こんなところもこの講座から学びました。
 
正直、資格を取得したときはまだ「伝える」ことに精一杯で
本当に伝わっていたのか、だれからの行動を変えるところまで
伝わっていたのかわからない。
 
でもいまは確実に「伝わったな」という感触を感じることができたことが自信となってこういう仕事を続けていきたいと
思える自分になりました。
 
いまごろは試験もおわりほっとしているかな~。
 
素敵なシニアマスターがたくさん産まれていますように!!!
 
PART2